SSブログ

データのバックアップをとっていない?それは車を運転していてシートベルトをしていないのと同義 [PC]


ブログ移転しました。

こんにちは!ゆきです。

今回はもEaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)様から提供頂きました。バックアップソフトの紹介です。

第2回はデータのバックアップです。

私は家電量販店でPCを販売していますが、PCは修理の持ち込みが非常に多い事!

おまけにデータのバックアップや復旧ディスクを作っていないためどうしようもない状況も多々有ります。

ちなみに復旧ディスク無しで修理に出すと初期状態にするのに4万円以上掛かるって知ってました?

私が販売する際はUSBメモリかSDメモリを案内してHDD以外に外部メモリにも保存するようにお話します。

ただ毎回手作業でHDDとUSBメモリに保存するのは面倒ですよね?

そこでオススメしたいのがEaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)のTodo Backupです。

指定したフォルダを定期的に自動でバックアップしてくれるので、マイドキュメントフォルダを指定しておけば自動でUSBメモリやHDDにバックアップをしてくれます。

ではやってみましょう!

ソフトのダウンロードとインストールは前回のブログをどうぞ
http://masayukitan.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04





ソフトを起動し「新しいタスク」を選択
01.jpg

今回はフォルダのバックアップなので「ファイル」を選び、どのフォルダをバックアップ取るのかを選択。
私は音楽と写真と動画なをFドライブのドキュメントフォルダに保存しているせいでMymusicとMyPictureを指定してもバックアップは取れませんでした。
そこで「ライブラリ」内の「ピクチャ」と「ミュージック」を指定します。
11.jpg

「ターゲット」は保存先のフォルダです。
私は動画と写真と音楽のデータが300GB有るのでHDDを指定しました。
13.jpg

バックアッププランの選択は「スマートバックアップ」と「カスタム」の2択になります。
スマートバックアップはフォルダを常に監視してくれて変更があった際に自動でバックアップを実行してくれます。
06.jpg


カスタムはバックアップを取るタイミングを自分でスケジュール立てをします。
毎日・毎週・毎月や時間を指定。
ログインユーザー名とパスワードを入力しておけば、自動で起動しバックアップを取った後に自動でシャットダウンもしてくれます。
08.jpg

またバックアップを取ったデータを全て取っておくか何日間分のバックアップを取り、古い物から削除するかを択べます。
09.jpg

私は日にちや時間の指定ではなく猿でもできる、全自動のスマートバックアップを使用します。


バックアップ中
14.jpg


完了しました!
15.jpg

ファイルサイズは276ギガです。
16.jpg

以上で終了になります。

これも簡単でした。

不満点を上げるならバックアップが全てイメージファイルになる事。
イメージファイルではなくファイルそのままを自動バックアップする機能があれば理想です。

まあそう言ったソフトはEverySync 3.0と言う別ソフトになるのか?


EaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)
http://jp.easeus.com/


今回使用したHDDは


です。
少々お高いですがNAS向けHDDで24時間稼働用しても大丈夫な作り。
バックアップや長時間使用に向いています。
ポイントを含めれば価格comより安く買えました。


ではまた!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。