SSブログ

久しぶりのヘッドフォンレビュー もしかしたらやっちまったのかも [オーディオ]

オーディオ/AV機器の新品・中古販売【フジヤエービック】
ブログ移転しました。

久しぶりにオーディオレビュー

それはこれだ!
DSC00887.JPG

Edition8Romeo!!
http://ultrasone.jp/products/edition-8-romeo/


いわゆるゾネホンと言われるヘッドフォン

定価約16万円のヘッドフォンを初めてみて、『誰が買うか!!』って思ってはや3年

俺が買っていた…

ただ中古をヤフオクで落札


これを持つことによって俺は『最高の音を携帯する』事が出来るようになったのだ!

ではレビュー
このヘッドフォンはヘッドフォンでありながら装着位置が非常に重要

上下左右に動かすと音の聴こえ方が全く違って聴こえるー。

私の場合はスライダーを5段分くらい出して、ヘッドバンドを頭頂部より少し前に出しながらイヤーパッドを耳の後ろにくっつけると一番良かった。
DSC00897.jpg
ぼけちゃた

恐らくS-LOGICの影響で音が直接耳に入らない為に微妙な装着位置が重要なんだと思う。
http://ultrasone.jp/technology/


walkmanNW-A25とFiioX1とOPPO HA-1でそれぞれ聴き比べてみました。

結果から言うと
X1は低音が出て無くて中高音中心に出ているが声がスカスカした感じでした。
空間の表現が全く出ず、安物のヘッドフォンで聴いている様
どんなジャンルも合わなかったな
DSC00898.jpg

NW-A25の方が低音の響きが出てた
BabyMetal Perfume Jamiroquai辺りのロックやdigitalMusicはまだ聴けるけど、アンジェラ・アキや上原ひろみみたいな楽器の音を聞かせる音楽はダメだった。
DSC00899.jpg
比較に聴いていたB&WのP7の方が綺麗に聴こえてたな。


ではOPPO HA-1

HA-1付属の3.5mから6.3mの変換プラグで聴いてみた所…

音がオカシイ

良い悪いではなく変な音しか出てない。

ケーブルを抜き差しした所ちゃんと音出た。

原因は変換プラグとUltraSoneの純正ケーブルの接点がズレていてちゃんとした音が出てなかった為でした。

これだとダメ
DSC00890.JPG

1ミリくらい3.5mの端子を出すと接点が合う。
DSC00891.JPG
解りにくいね

勿論X1やA25よりは良いが、せっかくMMCXでバランス接続出来るんだからとMMCXと4ピンのキャノンプラグのケーブルを探したら唯一出ていたのがORBのケーブル。
http://kakaku.com/item/K0000872716/spec/
21600円て高いわ!!

てな訳でヤフオクでMMCXケーブルで検索した所、ヘッドフォンケーブルを作成して販売している方を見つけたのでそこで作ってもらいました。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/yiu75724

元々はXLR4ピンと3.5mステレオのバランスケーブル2メートルだった物をMMCXに作り変えてもらいました。
落札した後に作り変えて頂いたのに3日で届いてびっくり!
yiu75724さんありがとうございます!
DSC00886.JPG

そして装着!
DSC00893.JPG
DSC00892.JPG

HA-1にも装着!
DSC00896.jpg

これでやっとEdition8の最高の音が聴ける!

B&WP7はアンバランス接続しEdition8はバランス接続して比較すると、全く違う!

P7は低音がボワつかず濃厚な音を聞かせるヘッドフォンだがEdition8は低音の質もP7以上に良い。まあ値段が3~4倍だからね^^;

音質はネットのレビュー通りが刺さらない程度の高音が出つつ、ちゃんと低音も主張してくるんですよ。

ここは他のヘッドフォンには無い特徴かと

それと今まで影に隠れていた小さい音が自己主張して前に出てきた。

恐らくそれはS-LOGICのせいだと思うんですよね。

UltraSoneのHPを見ると
『S-LOGICでは、音は耳の凹凸に反射して脳に届けられ、自然な音の広がりを実現します。』

実際ドライバーユニットが表面に出て無くて穴の空いた鉄板のような物が手前側に有るようだ。

その反響で目立たない音が若干手前に出てくるのかなって思います。

良い音が出るようになっても合う音楽がdigital系の音楽かな。

今回はこんな所で



Edition8に合うポータブルプレーヤー欲しい…


フジヤエービックさんでもEdition8の中古は5万円台から出てるんですね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PS4PRO買ったので初代PS4からデー..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。