So-net無料ブログ作成

fiio x1 vs walkman A25 どっちおすすめ?! [オーディオ]

こんにちは!ゆきです。

久しぶりにポータブルオーディオのレビューになります。
先日NUROに申し込んだ際にwalkmanのプレゼントを選びました。それはfiioX1は寝ながら聞くには向かないから。
なぜ向かないかと言うとギターやドラムのアタック感が強く寝る時にガンガンくると寝にくくなるんですよ。
そこでwalkmanを選び、じゃあついでに比較もしちゃおうって事です。


価格COMのレビューを見ると(7月3日現在)
売れ筋ランキング
walkmanNWA25 1位
fiioX1 14位

レビュー数
walkmanNWA25 40人
fiioX1 46人

レビュー得点
walkmanNWA25 4.58点
fiioX1 4.30点

価格
walkmanNWA25 20650円
fiioX1 11550円(直輸入盤)


walkmanNWA25
デザイン 4.62 見た目のよさ、質感
携帯性 4.76 軽さ・コンパクトさ
バッテリ 4.60 バッテリの持ちはよいか
音質   4.51 音質のよさ
操作性 3.78 操作性のよさ
付属ソフト 3.70 付属ソフトは使いやすいか
拡張性 4.07 対応オプション・アクセサリなどの充実度

fiioX1
デザイン 4.07 見た目のよさ、質感
携帯性 4.22 軽さ・コンパクトさ
バッテリ 3.89 バッテリの持ちはよいか
音質   4.33 音質のよさ
操作性 3.36 操作性のよさ
付属ソフト 3.87 付属ソフトは使いやすいか
拡張性 3.60 対応オプション・アクセサリなどの充実度

価格COM情報はこんなもんで
重要なのはデザイン・携帯性・・付属ソフト・拡張性ではなく、「音質」と「操作性」に尽きます。

音質とは?
これは人それぞれなので比較は難しいですが、私個人の意見として捉えて下さい。
なぜ操作性?
聞きたいアーティストをすぐ選択する。聞きたい曲へすぐアクセス出来る事は小さい画面と少ないボタンで操作するポータブルオーディオでは非常に重要になると思います。
それで操作性を重視しました。

外観はどっちが良い?
液晶
walkman NWA25
明るく濃さが有り見やすい液晶です。
fiioX1
液晶のドットが荒くお世辞にも綺麗には見えません。
DSC00408.JPG
これは断然walkmanの勝ち。

操作性
walkman NWA25
は十字キーとその上にBack(HOME)が左側Option(PWROFF)が右側にあり直感的な操作が可能。
ボリュームとホールドスイッチが右側に有るため、右手に持って使いやすい。
曲数が多くなればなるほど押すボタン数は増えていく。ここはfiioX1が有利。
walkmanはメニューのミュージック内に「ハイレゾ」と言う項目があるのでハイレゾとその他が混在している場合は使いやすい。


fiioX1
真ん中の○が再生と一時停止、ホイールの左上にOptionボタン、右上に戻る(上の階層)左下に曲の頭出し(前の曲)右下に次の曲ボタンを配置している。
このボタンの配置ではなく、ホイールの上下左右に配置してあるほうが直感的に操作が出来るのではないかと感じるかな。
ボリュームボタンと電源ボタンが左側面に有るため、左手で持ちつつ右手で操作するように計算されていると思う。
片手操作では若干面倒
曲数が多くなった時のホイールによるアーティスト選択の速さや曲選びの早様walkman以上に早い。ただホイールの1クリックと画面の移動が連動しない為、曲が選びにくい時がある。
ここもwalkmanの勝ちだが、曲数が数千曲になった場合はfiioX1かな

端子類
walkmanNWA25
イヤフォン端子とwalkman端子が下面でSDカードは右側面にある。両端子共にカバーが付いている。
walkman端子は専用の端子なので、充電時には付属のケーブルを持ち歩かなくてはならない。
fiioX1
イヤフォン端子が上面右側マイクロUSBが下面中央部SDカードが右側面の下側にある。
充電しながら聴くと上下にケーブルが出るため、邪魔に感じる。
マイクロUSBは汎用性が高いため非常に良い。
DSC00406.JPG
DSC00399.JPG

今度は音質の比較していきます。
今回はB&WPのP7で比較していきます。
寝フォンではなくしっかり聴き比べしていきますYO!
DSC00409.JPG



星野源 YELLOWDANCERから「SUN」

fiioX1
アタック感の強さが非常に活きる曲
オープニングからドラムの強さが強調されて躍動感に溢れている。
ギターやベースも前面に押し出されるような強さがあり、カラッと晴れた日に聞くには非常に気持ちよく聴こえる。

walkmanNWA25
こちらもドラムの強さは出るがギターは高音が響く感じ
曲中のバイオリン(かな?)が綺麗に聴こえる。fiioX1には無い。
ボーカルの声はfiioX1より近くに聴こえる。

「SUN」は昼に聞くならfiioX1で夜に聴くならwalkmanNWA25かな

次はMrChildrenのreflectionから「幻聴」

〈リンクはハイレゾではないっす〉
fiioX1
櫻井さんのギターは若干奥まって聞こえるが、ドラムと田原さんのギターはよく聴こえる。響き具合はwalkmanの方が良いかな。
全体的にボーカルよりは楽器が前に出て聴こえる。
ステレオ感は薄め。

walkmanNWA25
ヘッドフォンの右から田原さんのギターが響きよく聴こえ、ヘッドフォンの左から櫻井さんのギターが控えめに聴こえ、JENさんのドラムと中川さんのベースがボーカルより若干控えめに聴こえる。
ステレオ感がよく感じる。
「幻聴」はwalkmanの勝ち

次はテイラー・スウィフトの1989から「Shake it off」
fiioX1
恐らく録音状態からテイラー・スウィフトの声が全面に出るように編集されていると思う。
ボーカル中心に聴こえてトランペットが響くように聞こえるが、その他の音はバスドラムの低音以外は控えめ

walkmanNWA25
オープニングのドラムやスティックを叩く音が響き、それと同じくらいにテイラー・スウィフトの声が近くに聴こえる。
バスドラムの音はこちらも強めに聴こえる(これはP7の特徴かな)
パーカッションや手拍子の音も元気に聴こえ、全体的に躍動感がある。
「Shake it off」もwalkmanNWA25の勝利

最後はthe brilliant greenのハイレゾアルバムthe seingin'sixtiesから「そのスピードで」
このアルバムはハイレゾ用に再録音した音源
全体的にステレオ感が出ているのでヘッドフォンに向いている。

〈リンクはハイレゾではないっす〉
fiioX1
ボーカルとギターが前面に出ている感じはwalkmanと一緒だが、パーカッションも同じくらいに聴こえる。
右側のギターとパーカッションが若干強めに感じるかな。

walkmanNWA25
左右で聴こえるギターの響きが非常によいが、それに負けず川瀬智子のボーカルが目の前で歌っているかの様に思える。若干引っ込み気味のパーカッションがそれらの音を引き出している。
「そのスピードで」は聴こえ方は違うもののどちらも良いのでイーブンで。

結果
walkmanNWA25の勝ち!
walkmanはボーカルやギターの余韻が綺麗に聴こえるんだよね。fiioX1にはその余韻が少ない(引っ込んでる)
特にハイレゾファイルに関してはそれが顕著に現れるかな。

今は価格差が倍ちかくあるから一概にはwalkmanが良いとは言えないけどね。
128ギガのマイクロSDが5000円を切っているから、fiioX1なら15000円位でFLACを3000曲以上入るプレイヤーに出来るから。

今回選んだ曲はその場の気分でランダムで選んだんで曲によってはfiioX1の良さが引き出る曲は多いです。特にロック系は合うんで、俺の意見を参考の一つにしてもらえばいいです。





にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています!良ければクリックお願いします!


番外編 walkman vs OPPO HA-1

oppo HA-1の完勝!!^^;
ギター1音1音の聴こえ方が全く違う!川瀬智子の息遣いまで再現されて音楽に引き込まれ感が半端ない!
やっぱりポータブルより据え置きがいいなぁ



ハイレゾとはなんぞや?という方のオススメ、価格の違いや音源取得方法まで乗っていて分かりやすいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。