SSブログ

オーディオ環境備忘録&質問募集! [オーディオ]

☆--━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「戸建なのにNURO光じゃない?さてはお金あまってらっしゃる?」

世界最速2Gのインターネット「NURO光」が完全定額4,743円!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMKFN+757A42+36VA+HVNAR
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--☆
ブログ移転しました。

こんにちは。ゆきです。

ここ半年で一部オーディオ環境が変わったので再度備忘録としてブログにアップします。

気に入っているオーデイオ環境も若干飽きが来る時あるよね?

現在使用してるオーディー機器は
OPPO HA-1    USBDAC兼ヘッドフォンアンプ兼プリアンプ
・NuForce STA-100 パワーアンプ
TANNOY Precision6.1 スピーカー
DSC00413.JPG
・MUSICA iris-pri アナログプリアンプ兼ヘッドフォンアンプ(現在未使用)
・オルトフォン Hd-Q7 アナログヘッドフォンアンプ(現在未使用)
デスクトップ環境はこんなもんです。

ヘッドフォン
・STAX SRS4170 HA-1からバランス接続
beyerdynamic T90 数カ月前にバランス接続リケーブル出来るように改造しました。
DSC00412.JPG
SENNHEISER HD598 こちらも数カ月前にバランス接続用ケーブルを作ってもらいました。
DSC00411.JPG
・philips X1
ヘッドフォンはこんなもんです。
イヤフォンはSENNHEISERのIE80を使っていたのですが、飽きてきたので手放しちゃった。
今後IE80の代わりになるイヤフォンを探す購入記は記載していきますね。
候補はカスタムIEMです(予算が…)


変わったのは赤字の所



スピーカーはタンノイにのPrecisionに変えて非常に満足です。特にマインクラフトが^^;
ヤフオクで展示処分品を約8万円で落札出来たので低下の半額くらいで購入。

ヘッドフォンのカスタムもT90に関しては満足で使用頻度がSTAXを抜いて1位になりました。
HD598のカスタムケーブルと含めて約26千円だったので初めは止めときゃよかったと思ってたのですが、届いてみたらケーブルのできの良さと、音質向上具合で逆に安いと感じたくらいです。
「E4UA」と言うサイトで頼めますよ!

以上です。
このブログはHA-1とFiioX1の検索が上位なのでオーディオ好きの方が多いので、見に来た方がどんな環境でどんな音楽を聞いているかがちょっと気になってます(*´∀`)
良ければ教えてほしいです。

それと質問も募集します!

オーディオPCは共に生粋のマニアの方々には敵わないと思いますが、初心者さんやオーデイオは解るがPCは解らん!なんて人ならアドバイス出来ると思うので。

ではまた!




クリプトンのスピーカーには憧れがあります。
こんなにも小型なスピーカーからどんな音が出るのか?って考えただけでワクワクしちゃう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

虫太郎

こんばんは。はじめまして。ps4に最適なヘッドホンを探していると、マニアなブログを見つけました。色々勉強出来れば嬉しいです。

質問なんですが、こんな素人な質問でとても恥ずかしいのですが、先日mixampとゆう商品を買いました。サラウンドに魅力を感じたからです。ヘッドホンが欲しいのですが、srh840 かhd598 で悩んでいます。fpsなどの足音のゲームよりも、箱庭や、アクション映画のようなゲームをするのですが、どちらがよいですか?臨場感や、迫力を求めたいです。

もし、サラウンドのないアンプでも臨場感を得れるならば、fostex のhp a4 なんかも視野にいれてます。設定難しいそうで、ps4でいけるのかわかりませんが、、、、

長々と質問をして申し訳ありません。
by 虫太郎 (2017-02-26 20:42) 

maaboo

虫太郎さん
コメント返信遅れてすいません。

確かSRH840は密閉型のモニターヘッドフォンだったと思います。
それに対しHD598は開放型のヘッドフォンなので音の作りがかなーり違ってきます。

私はSRH840を聞いたことは無いので評価は出来ないのですが、HD598は毎日のように使っています。

古いブログにも書きましたがHD598の私の感想は簡単に言うと「映画専用にして良いくらいの臨場感です」現在所有している5万円以上のヘッドフォンより臨場感は最高に良いです。


空間の広さを取るならHD598。
音の近さを取るならSRH840かと思います。

HP-A4は2CHなので「サラウンド感」は出ないと思いますよ。
サラウンド感はMIXAMPが良いのかと思います。

ちなみにHP-A4でもPS4は接続出来ると思いますよ。
PS4の光出力からHP-A4の光入力に入れてPS4の設定をPCM固定にすれば大丈夫だと思います。

私は2つの物がほしい時は両方買って、気に入らない方をすぐ売ってしまいます(^^)
片方だけ買ってももう片方が気になって眠れなくなるので^^;

ちなみに3万円以上出すならAVアンプと言う選択肢もアリですよ。
ソッチのほうが臨場感は出るでしょうし。

気に入るヘッドフォンが見つかると良いですね!

ではまた!

by maaboo (2017-03-06 23:30) 

虫太郎

早速の回答ありがとうございます。
色々悩んだのですが、結局はフィリップスのfidelio x2にするか、hd598かでなやんでます。mixアンプはやはり、低音の重量感がスカスカですので、開放型で音のバランスと、低音を考えたらfidelio X2に行き着きました。
あと、インピダンス、感度で、ミックスアンプで鳴らし易い?のかなと、勝手に想像してます。
fidelioはどうなんでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません。
by 虫太郎 (2017-03-10 18:56) 

maaboo

PHILIPSのFideliox2にしたんですね!
私はx1もってるけど、開放型なのにもか変わらず密閉型並に低音が出るんですよね。
ちなみにwalkmanでも綺麗に聴こえてたんで、鳴らしやすいと思いますよ(^^)
それとFideliox2はリケーブルもし易いので長く楽しめるますよ。お金は掛かるけどね^^;
by maaboo (2017-03-11 12:00) 

虫太郎

fidelio X2を購入しました。ありがとうございます。楽しく音楽を聴いています。

申し訳ないのですが、あと一つ質問してもよろしいですか?
我が家には allen&heath xone42とゆうdjミキサーがあります。
http://www.allen-heath.com//1593.pdf

MIXアンプから、こちらのdjミキサーにライン入力して、このdjミキサーのメインアウトから(XLRからステレオミニで繋ぐみたいな感じで)fidelio X2に繋ぐ事は可能ですか?

感度や、抵抗値の違いで、ヘッドホンがこわれたり、しないものなんでしょうか?
ちなみに、こちらがfidelio X2の仕様です。
http://s.kakaku.com/item/K0000730044/

本当に、何回もすみません。。
by 虫太郎 (2017-03-17 19:40) 

maaboo

虫太郎さんこんばんは

ラインアウトからヘッドフォンを繋ぐとボリュームのコントロールが出来ないんじゃないかな?(うる覚えですが)

私はFIIO X5と言うプレーヤーのラインアウトにイヤフォンを付けたこと有りますが、鼓膜が破れるかと思うくらいに爆音でなりましたね^^;
allen&heath xone42のラインアウト用のボリュームが有れば繋げるんじゃないかな?
ボリュームが無ければ繋がない方が無難ですね。

XLRのキャノンプラグからヘッドフォンアンプに繋げて聴く方が良いと思いますよ(^^)

by maaboo (2017-03-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。