So-net無料ブログ作成

設定を変更するだけでMinecraftを快適にプレイするには? [PC]




こんにちは!ゆきです!

前回はマインクラフト(以後マイクラで記載)とビデオカードについて書きましたが、更に快適に使うために使用メモリについて記載します。

マイクラってソフト側でメモリ使用の容量を指定できるって知ってました?

マイクラを起動し左下のEdit profileをクリック
プレゼンテーション1.jpg


JVM~の左にある-「Xms○G」の数字を「3」に変更すれば使用メモリが3ギガに変更されます。
プロファイル変更.jpg


因みに私は影MODを入れているのですが、3ギガのメモリを割り当ててマイクラをプレイしていると6ギガ以上メモリを食うんですよ!


設定はこんな感じです。
2016-10-23_01.04.32.png
影MODはSEUSV10,1でこんな設定。


2016-10-23_00.39.46.jpg
右上を見てもらうと分かりますが3ギガわりあたってますね。

ただマイクラ上では3ギガフルに使った事は無いです。

ただデバイスマネージャでメモリ使用量を見ると6ギガ前後のメモリを食ってるし。

なのでメモリも8ギガから16ギガに変更。
以前購入したものと一緒のUMAXです。
DSC00532.JPG

amazonの評価はあんまり良くないけど私は問題ないので…

勿論問題なく起動
メモリ.jpg


影MODを入れた時は相変わらず30FPS前後だけど、影MODを外すと100FPSは軽く超えちゃいました!

メモリの割当を増やしたらマウスを早く動かしてもカクつく事はなくなりましたね~

影MODを入れないにしてもメモリの変更はした方がよいです。

ではまた!


Minecraftで影MOD入れるならGTX1070でも足りない。 [PC]

こんにちは!ゆきです。

PCゲームって結構ハイスペック要求しますよね。

今回自分へのご褒美で(家電アドバイザーに合格)GTX1070のビデオカードを購入。

MSIのGTX 1070 GAMING X 8Gです。




・GTX1070を購入した経緯

私はここ2年で①GTX750②GTX960③そしてGTX1070と入れ替えて来ました。

GTX750を購入したきっかけは小島秀夫が関わるメタルギアシリーズの最終作となるMETAL GEAR SOLID PhantomPainをプレイする為ダケに。

メタルギアのエンジンはかなり優秀でGTX750でも綺麗なCGを堪能出来ました。

ただ激しく動くとFPSが20以下になる事もあったので思い切ってGTX960に変更。

The DivisionやFallout4を楽しんでいたが、今年半ばからMinecraftを購入してプレイしてました。

ただこのMinecraftがGTX1070を購入するきっかけに…

GTX960で影MODを入れた時
2016-09-10_01.00.16.jpg

ご覧の通り30FPS以下でした。

そこでGTX1070を購入
サイズと性能を検討しMSIのGTX 1070 GAMING X 8Gを購入しました。
DSC00449.JPG


玄人志向のGTX960と比較すると
DSC00450.JPG

デカイ

新しいドライバなんぞ用意せずに入れ替えて即認識OK

で影MODを入れて再度
描画距離を最大に。
2016-09-14_10.25.27.jpg
あれ?メモリは4倍で、GPUの性能も何倍にもなったはずなのに60FPSどころか30も出てないし。

よくよく調べたらMinecraftはDirectXではなくOpenGLを使っているのでGeForceはダメらしい。

ちなみに影MODを切って測定すると
2016-09-21_23.11.02.jpg

520FPSなんてトンデモナイ数字を叩き出しました。

ちなみに他のgameは

METAL GEAR SOLID
Metal Gear Solid V  The Phantom Pain 09.14.2016 - 10.38.44.01.jpg
ほぼ60FPS張り付き

Fallout4
Fallout 4 09.14.2016 - 10.45.40.01.jpg
こちらも60FPS

The Division
Tom Clancy's The Division 09.21.2016 - 01.43.39.01.jpg
こちらも問題無し!


1番楽しみにしていたマイクラがダメだったのがショックでした。

皆さんもビデオカードを購入する際は気をつけましょう(*´∀`)







ゲーミングPCを購入するならこんな所でしょうか。
ドスパラ



パソコン工房



マウスコンピューター





ではまた!

データのバックアップをとっていない?それは車を運転していてシートベルトをしていないのと同義 [PC]




こんにちは!ゆきです。

今回はもEaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)様から提供頂きました。バックアップソフトの紹介です。

第2回はデータのバックアップです。

私は家電量販店でPCを販売していますが、PCは修理の持ち込みが非常に多い事!

おまけにデータのバックアップや復旧ディスクを作っていないためどうしようもない状況も多々有ります。

ちなみに復旧ディスク無しで修理に出すと初期状態にするのに4万円以上掛かるって知ってました?

私が販売する際はUSBメモリかSDメモリを案内してHDD以外に外部メモリにも保存するようにお話します。

ただ毎回手作業でHDDとUSBメモリに保存するのは面倒ですよね?

そこでオススメしたいのがEaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)のTodo Backupです。

指定したフォルダを定期的に自動でバックアップしてくれるので、マイドキュメントフォルダを指定しておけば自動でUSBメモリやHDDにバックアップをしてくれます。

ではやってみましょう!

ソフトのダウンロードとインストールは前回のブログをどうぞ
http://masayukitan.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04





ソフトを起動し「新しいタスク」を選択
01.jpg

今回はフォルダのバックアップなので「ファイル」を選び、どのフォルダをバックアップ取るのかを選択。
私は音楽と写真と動画なをFドライブのドキュメントフォルダに保存しているせいでMymusicとMyPictureを指定してもバックアップは取れませんでした。
そこで「ライブラリ」内の「ピクチャ」と「ミュージック」を指定します。
11.jpg

「ターゲット」は保存先のフォルダです。
私は動画と写真と音楽のデータが300GB有るのでHDDを指定しました。
13.jpg

バックアッププランの選択は「スマートバックアップ」と「カスタム」の2択になります。
スマートバックアップはフォルダを常に監視してくれて変更があった際に自動でバックアップを実行してくれます。
06.jpg


カスタムはバックアップを取るタイミングを自分でスケジュール立てをします。
毎日・毎週・毎月や時間を指定。
ログインユーザー名とパスワードを入力しておけば、自動で起動しバックアップを取った後に自動でシャットダウンもしてくれます。
08.jpg

またバックアップを取ったデータを全て取っておくか何日間分のバックアップを取り、古い物から削除するかを択べます。
09.jpg

私は日にちや時間の指定ではなく猿でもできる、全自動のスマートバックアップを使用します。


バックアップ中
14.jpg


完了しました!
15.jpg

ファイルサイズは276ギガです。
16.jpg

以上で終了になります。

これも簡単でした。

不満点を上げるならバックアップが全てイメージファイルになる事。
イメージファイルではなくファイルそのままを自動バックアップする機能があれば理想です。

まあそう言ったソフトはEverySync 3.0と言う別ソフトになるのか?


EaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)
http://jp.easeus.com/


今回使用したHDDは


です。
少々お高いですがNAS向けHDDで24時間稼働用しても大丈夫な作り。
バックアップや長時間使用に向いています。
ポイントを含めれば価格comより安く買えました。


ではまた!

windowsのデータクローンソフトはこのソフトが最良。 [PC]

こんにちは!ゆきです。

今回はEaseUSsoftware(イーザースソフトウェア)様から提供頂きました。バックアップソフトの紹介です。

ちゃんとバックアップ取ってますか?
バックアップを取らないでPCを使うって事は、命綱なしで綱渡りをするのと同等ですよ!

ちなみに日本メーカーのPCでリカバリーディスク無しで修理に出した際は4万円以上かかります。

だから絶対にバックアップは必要なんです!


では3回に渡ってTodo Backup Workstation 9.2 について紹介します。

①小容量SSDから大容量SSDへのクローンコピー
②フォルダの自動定期バックアップ
③システムを含めた全体のバックアップ
以上の3点です

メインSSDのクローンコピー


以前DivisionをSSDにインストールしようとした際はSSDの容量不足でデータ用HDDにインストールしてました。
残りの容量も30GBと心もとなかったので480GBのSSDに入れ替えを行います。




必要な物は
SSD


自作PCの場合はSATAケーブル1本


ノートPCの場合はこれかな?


以上。


ますはEaseUSsoftwareのサイトからTodo Backup Workstation 9.2をダウンロードしましょう。
http://jp.easeus.com/download/
01.jpg

ダウンロード後ファイルをダブルクリックして同意ボタン
02.jpg

次へを押した後の集中管理コンポーネントは複数台のPCのバックアップをLANで管理すると言うハードルの高いアプリなのでチェックを外して
03.jpg

インストール先を指定して
04.jpg

追加タスクはデスクトップアイコンのみにしました。
05.jpg

完了後ソフトを起動
06.jpg

クローンを選択後バックアップ元とバックアップ先のSSDを選択しSSDをチェック
※バックアップの選択を間違えると元データが無くなるので気をつけて!
07.jpg

後は待つだけ~
08.jpg

約190GBのクローンコピーで1時間3分位掛かりました。

SSDを入れ替えた後、起動するとちゃんと認識しています。
ただ容量もコピーしたままなので残りの容量が未割当になってます。
08.jpg

ドライブを拡張し終了です。
14.jpg

簡単すぎる…

クローンコピーは以上です。

ちなみに数年前にTodo BackupFree 6.5でHDDからSSDに移動を行った事もあったので、SSDからだけではなくHDDからもいけますよ。






次回はフォルダの定期バックアップをやりますね。







ちなみに今回のSSDは楽天で購入しました。
価格comランキングより150円ほど安かったが、楽天カードとアプリで5%のポイントが付いたので、結果価格comより安く買えたので。


プラススマホのアプリで購入するのが一番オトクに買えますよ!


スマホにカスペルスキーをインストールする上で大切な事はただ一つ [PC]




こんにちは!ゆきです。

今回はスマホにカスペルスキーをインストールした際の「不具合」について記載します。

もしアンドロイドけいたい携帯にインストールする際は注意してください。



それは前触れもなく突然起きた。アンドロイドのスマホがネットに繋がらない


今日の朝突然スマホがネットに繋がらなくなったんですよ。WIFI接続で。

ルーターの調子が悪いのかな?なんて思ったんでルーターを再起動かけても一緒だった。

その後出社し、お昼休みにLTEで繋げたら問題なく繋げました。

ただ会社のWIFIに繋げたらやっぱり繋がらない。

じゃあ調子が悪いのはスマホって事になります。

WIFI接続だけ繋がらないってドユコト??

スマホのWIFI設定って検索したSSIDに対してパスワード入れるだけだよね?

じゃあWIFIに関わる事で最近何かしたかな?って考えた所

最近入れたソフトは「カスペルスキー」か?お前が悪さしているのか?


アンドロイドにカスペルスキーを入れただけではだめ


ちなみに表示されるエラーは「net::err_proxy_connection_failed」です。

このエラーコードをPCで検索した所やっぱり同じ人がいました。

カスペルスキーはインストールした時点で下記の設定が必要って事です。
Screenshot_2016-07-26-23-30-39.jpg

「危険サイト対策」のチェックを外す。
カスペルスキーで設定しつつ「設定」内の「WIFI」を開き接続しているWIFIを長押しすると「ネットワークの変更」と言う項目が表示されるのでそれをクリック。
Screenshot_2016-07-26-23-37-31.jpg
上記のプロキシが「手動」になっているので「なし」に変更これでOK!


これに気付く前に端末リセット掛けちゃったから!

ではまた~





このカスペルスキーが無料で5台まで使えるプロバイダーはNURO!!


速度も速くてWIFIも無料です!

NUROって早いのか?その3 [PC]




こんにちは!ゆきです。
今回はNUROって早いのか?の3回目です。

本当は2回で終わるつもりだったが、おかしい事が解ったので

1回2回目を見てない方はまず、こちらをどうぞ

第1回
http://masayukitan.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20
第2回
http://masayukitan.blog.so-net.ne.jp/2016-06-28

そう。前回で1100Mbpsを叩き出しましたよね!
ちなみに接続は有線で1ギガなんですけど…

1ギガ=1000Mですよね。


……



有線のマックス速度より早いってどゆこと??

前に測ったサイトはBNRスピードテストのみだったので、色々なサイトで図ってみよう!


ますはBNRを20回くらい実施
今回の最低
tesuto02.png


今回の最高
tesuto01.png


USENスピードテスト
tesuto03.jpg

よくわからないスピードテスト
tesuto04.png
【マウスコンピューター】

JAVAを使うサイトは使っているブラウザが対応しないんで止めました。

BNRが極端に早いけどその他のスピードテストはイマイチな感じだね。

あと測度って結構まばらな数値が出ちゃう。BNRは100Mbps以下の時もあったし、次計測すると900Mbps以上の時もあったので、安定はしないんだね。

以前のAU光の時よりは若干早い気はするんで変えて良かった。


※ちなみに「MB」と「Mb」の違いって分かりますか?
MBはメガバイトでMbはメガビットです。

業界の暗黙の了解らしく、10年以上前からそう呼ばれているらしいです。

ではまた!

にほんブログ村に参加しています!
良ければクリックおねがいします!
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村



タグ:nuro 測度

ウイルスソフトで大切な3つのこと! [PC]

こんにちは!まさゆきです。

皆さんはコンピューターウイルスに掛かった事あります?
私は20年位前に掛かったんですよ!それはそれは恐ろしい出来事でしたYO。


インターネット黎明期でISDNが固定料金で使えるようになった頃でした。

インターネットが従量制だった頃は1ヶ月の電話代が3万円も行ったことがあったので、6千円で使い放題なんて安い上に使い放題になるとはシャングリラの到来じゃ!!
なんて考えながら毎日夜な夜なネットサーフィンしましたYO。

そんなある日の夜明け前。
ワールドワイドウェブのネットサーフィンに夢中になっていたら、知らないソフトがダウンロードされたんですね。
全く知らない私は、当たり前のようにダブルクリックしちゃいましたYO。

するとMS-DOSの様な画面が数秒出ました。
dos.png
こんな感じの画面です。(なつかしひ(*´∀`)

数秒後、HDDのカリカリ言う音が響き渡り、アクセスランプが点灯しっぱなしになりました。

何だなんだと調べていたらマイドキュメント内のファイルがよくわからない人の写メに変換されていくんです!

苦労して集めた○●な画像が!!!!

毎日のように汗水垂らして集めた△▲が1枚1枚変換されていく姿を見ているだけで涙が止まりません。(1秒に2枚くらいのペースで)

その時に『コンピューターウイルスだ!』って気づいたんですけどどうしようもありません。

数分間考えた結果
電源を抜いて強制終了!
とりあえず終了させましたが、そこからデータを取り出すのは大変でした。
そんな経験からウイルスソフトは必須になり現在もインストールしています。


今使っているソフトは「キングソフトインターネットセキュリティ」

なんでかって?

それはタダだから!


そんな私が10数年ぶりに有料のウイルスソフトを使うことになりました。
それが
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 無料体験版

です。

何でカスペルスキーを使うことになったかって?



NUROに契約したら付いていたから!


結局タダなんだが…


と言う無駄な前置きを終わらせてキングソフトインターネットセキュリティをアンインストールし、カスペルスキーをインストールしよう。

sonetのダウンロードサイトから落として。
kasupe.jpg

その間にキングをアンインストールしカスペをインストール
innsuto.png


早速見つけた!!(前のソフトは何してたんだ?)
kiken.jpg
kikenn2.jpg
削除後再起動し無事終了
再起動後も意識すること無く動いてくれています。

ウイルスソフトで大切な事①
当たり前だがウイルスを見つけてくれる事!

ウイルスソフトで大切な事②
PCをに負担を掛けずに見守る事!

ウイルスソフトで大切な事③
タダで使える事!!


店頭でカスペルスキー3年5ユーザ版のパッケージを見た所12000円でした。(*´∀`*)
もし購入ならこちらから(ちょっと安い)
★ポイント10倍★ カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(ダウンロード)★送料無料 【Windows/Mac/Android対応】 スマホもOK★ウイルス対策・セキュリティソフト

ダウンロードならこちら
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
防御力・軽さ・速さ No.1
総合セキュリティソフト 「カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ」

まずは30日間無料でお試し!       
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMKFN+6TAM0I+3CQ4+5YZ77
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

NURO光の申し込みはこちらから



ではまた!

良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

NUROって早いのか?パート2 [PC]




 

こんんいちは!ゆきです。

 前回に引き続きNUROの測度について実証実験をします。

前回は 既存のLANケーブルを使用したままだと測度が100メガも出なかったので、今回はルーターに直接LANケーブルを繋ぎ計測します。

私のルーターの配置場所は1階の押し入れの中にあるので、WINdows10のVAIOを接続し計測しました。ケーブルはCAT5eを使用。

 keisoku01.jpg

keisoku02.jpg

前回は100Mbps出ていなかったので今回は100Mbps以上は出ましたね。ただ測度は安定しないなぁ。

ケーブル直接では100Mbps以上で繋がったので、測度の出なかった原因は2階の私の部屋にあるHUBやケーブルが原因か?

2階へは屋内配線で繋いであるので、そこから直接PCをに繋ぎました。(CATは未記載のケーブル)

 desuku01.jpg

desuku02.jpg

おお!!今回は結構測度が出ましたね!

不安定では有るものの747.74Mbpsです。

では使用しているハブとPCを1台のみ繋いでみます。

 desuku03.jpg

今回はなんと1102.75Mbpsです!

ではその他のケーブルを繋いで再度計測します。

使用機器はPC2台とPS3とPS4!

今回確認した所メインPCとPS4が100Mbpsのケーブルを使用していたので、測度が出なかったのかな?

 1ギガと言う測度が必要になるのはもう少し先だとは思いますが、AU光から切り替えた甲斐がありましたね!

もし迷っている方とか居れば切り替えた方が良いかも。月額も安いし。

 





上記のサイトで申し込むと最大で125000円以上お得にと書かれています。

この金額は工事費・sonetSIM ・乗り換えの違約金込の金額ですね。

純粋にキャッシュバックの金額は回線のみで37000円 電話込で40000円でした。

それでもsonetで申し込むよりお得だな…

 

 ブログ村に参加しました。良ければクリックおねがいします!


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

やはりOSの再インストールが必要 [PC]

前回マザーボード.CPU.メモリの交換をして予想以上に順調だったが、やはりOSがダメでした(;_;)

OSの認証をとればOKか?なんて思ったが、認証すら出来ない状況……


と言うわけで、近いうちに再インストールしないといけない


重要なソフトは
Office
JRMC
powerdirector
こんなもんかな?


JRMCのみDL版なのでここが不安


こんな記事が見付かったので大丈夫らしい


正攻法で行けば

①windows7のインストール
②認証
③Windows10のインストール
④それぞれのソフトのインストール


ただ最新版のWindows10はWindows7のプロダクトキーが使えるらしい


と言う訳で、次回はいきなりWindows10のインストールしちゃいます


ではまた







マザーボード CPU メモリ交換 [PC]

今回はタイトル通りPCの主要部品交換です

当分交換するつもりは無かったんですよ(^-^;

ただ一つだけ不満が出てきたのです

PC版のMGSTPPをプレイしてるんですが、通常50~60fpなどですけど、動きが激しくなると15fps位まで落ちちゃうんです(泣)

時には0.2秒位止まっちゃいます


それで主要パーツを交換しようかと考えました

旧パーツはこんな感じ

CPU corei5 750(第一世代のiシリーズ)
MB P7P55D
メモリ DDR3 1333 12GB
メインドライブ SSD256GB←MGSVTPPはここに入ってます
サブドライブ HDD1TB
電源 450w
以上です
これを
MBを ASRock H170 Performance

CPUをi5 6400


メモリ DDR4 8GB変えました



ただOSの再インストールがめんどくさいんで(^-^;パーツ交換のみでSSDはそのまま使ったらどうかな?なんて考えました

色々調べた所、かなり面倒です
 ハードディスクやOS(Win7)はそのままマザーボードを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement/2017/

 マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/

 SSDやHDDのOSをそのままマザーボードを交換するときの注意点
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%82%84HDD%E3%81%AEOS%E3%82%92%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9


とりあえずやる順番は
①パーツを入れ換えて取り敢えず電源を入れる


知恵袋やらブログやらを観ると、ここでと起動する事は少ないようです


チップセットが変わるんで確かに無理な気がする


これがダメだった場合は
②レジストリをイジル
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-ssd/3032/


これでもダメだった場合は
③windows10のクリーンインストール
 無償アップグレードのWindows 10をクリーンインストールする最強の方法
http://makeyoufree.net/windows10-clean-install-without-upgrade/


こんな感じでしょうか


で試した所……


一発OK!!


びっくりと言うか、肩透かし食らいました(^-^;


ドライバーを入れておしまい(^-^)


クリーンインストール用のUSBも作っておいたんですけどね


MGSVTPPも非常に快適!!


最高設定にして、殆ど60fps張り付きで、たまに55fps位です


ゲーム以外の動作もキビキビして非常に快適になりました


ゲームはGPUの性能は必要だけどCPUは関係ないって思ってたけど、そんな事は無いんですね~


JRMCでちょっとだけ音楽を聴きましたが、P7P55Dより低音が強めに出てる気がする


音質面は後程


ではまた



タグ:PCパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。